ホーム > FAQ(よくあるご質問) > 2-4. 試験申込(団体ID)

ここから本文です。

更新日:2015年7月27日

2-4. 試験申込(団体ID)

2-4-1 会社名(カナ)を全角で入れているのにエラーとなります。

以下のことを確認してください。

  1. スペースを入力していませんか?
  2. アルファベットを入力していませんか?
    (注)社名がアルファベットの場合は、その読みを記載してください。
    例えば、ABC損保会社の場合は、「エービーシーソンポカイシヤ」と入力します。
  3. 「・」や「/」などの記号を入力していませんか?

ページの先頭へ戻る

2-4-2 団体IDでログインできません。

以下のことを確認してください。

  1. 仮登録完了メールが届いた後、メールに記載されているURLをクリックし本登録を行っていますか?
  2. 団体IDを半角大文字(Shiftキー+文字)で入力していますか?
    (注)お使いのパソコンによっては、半角大文字の入力方法が異なる場合があります。
  3. パスワードは団体ID取得時に設定したものを入力していますか?

ページの先頭へ戻る

2-4-3 団体IDまたは団体IDのパスワードを忘れてしまいました。

募集人・資格情報システムの「団体向け」をクリックし、マイページから、【受験票の印刷、試験結果の確認、申込状況等】をクリックします。
団体ID入力画面が表示されますので、画面内の「団体IDまたはパスワードを失念した場合」を選択して手続きしてください。

ページの先頭へ戻る

2-4-4 団体IDの仮登録を行いましたが、仮登録完了のメールが届きません。

以下のことが考えられます。

メールアドレスの入力誤り

メールアドレスを誤って入力した場合には、宛先不明で仮登録完了メールは届きません。
正しいメールアドレスで再度仮登録してください。

なお、メールアドレスを全角で入力している場合、メールアドレスの前後にスペースが入っている場合、記号を間違えて入力している場合なども同様です。

携帯電話やPHSのアドレスを登録

携帯電話やPHSのメールアドレスは使用できません。
他のメールアドレスで再度仮登録してください。

「迷惑メール」フォルダ

パソコンのセキュリティ設定によっては、仮登録完了メールは受信トレイでなく迷惑メールフォルダに届いてる場合があります。
迷惑メールフォルダ内を確認してください。

ページの先頭へ戻る

2-4-5 団体IDを2つ取ってしまいましたが、問題はありませんか?

団体IDは統合することはできません。

受験の履歴を一括管理するために、取得した団体IDのどちらか1つをご利用ください。