ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

1-2. 募集人ID

1-2-1 募集人IDはどのような場合に必要となりますか?

募集人IDは、以下の事項を行う際に必要となります。また、募集人IDは1人につき1つ取得してください。

  • 本システムの登載情報の閲覧
  • 損保代理店試験の受験申込
  • 代理店登録または募集人届出 など

ページの先頭へ戻る

1-2-2 募集人IDはどのような人が取得するのでしょうか?

次の方が募集人IDの取得対象者です。

  • 損保募集人(これから保険募集に携わる予定の方を含みます)
  • 損保代理店試験の受験申込をする方
  • 損保代理店の管理者(代理店の店主、代表者、保険部門の責任者) など

ページの先頭へ戻る

1-2-3 募集人IDはどのように取得するのでしょうか?

ご自身の募集人IDを取得する方法と複数名の募集人IDを取得する方法とがあります。

ご自身の募集人IDを取得する場合

「募集人・資格情報システム取扱いマニュアル(個人)」をご参照ください。

複数名の募集人IDを取得する場合

「募集人・資格情報システム取扱いマニュアル(団体)」をご参照ください。

ページの先頭へ戻る

1-2-4 メールアドレスを持っていませんが、募集人IDを取得することはできますか?

メールアドレスを持っていない場合、募集人IDを取得することができません。
ただし、本システムの「団体向けメニュー」から代理店の申請担当者が「募集人ID」を取得する場合は、各個人がメールアドレスを持っていない場合でも、募集人IDを取得することができます。

ページの先頭へ戻る

1-2-5 携帯電話のメールアドレスで募集人IDを取得することはできますか?

携帯電話のメールアドレスでは募集人IDの取得はできません。
パソコンのメールアドレスを登録して募集人IDを取得してください。

ページの先頭へ戻る

1-2-6 募集人IDを複数取得した場合はどうすればよいでしょうか?

募集人IDを複数取得すると、正しい資格情報の管理等ができなくなる場合がありますいずれか1つの募集人IDに統合する必要がありますので、代理申請会社へご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

1-2-7 募集人IDを複数取得してしまったため、募集人IDの統合を依頼した場合、削除する募集人IDで受験・合格した資格情報はどうなりますか?

削除する募集人IDで受験・合格した資格情報は削除されず、今後も使用する募集人IDの資格情報として自動的に登載されます。

ページの先頭へ戻る

1-2-8 募集人IDを忘れてしまいました。どうすれば確認できるのでしょうか?

次の手順で確認ができます。

1. 本システムの「個人向けメニュー」から「募集人ID紛失」をクリックします。

9-1-1

2. 氏名(カナ)、生年月日、性別、メールアドレスを入力のうえ、「メール送信」をクリックします。

9-1-2

3. 画面上の注意メッセージを確認し、「OK」をクリックすると、指定したメールアドレスへ募集人IDの通知メールが送信されます。

9-1-3

  「入力した募集人情報が登録内容と異なります」というメッセージが表示されて進めない場合(※)には、コンタクトセンターにお問い合わせください。

※登録メールアドレスが分からない場合やメールアドレスが登録されていない場合も含みます。

ページの先頭へ戻る

1-2-9 募集人IDは、代理店登録・募集人届出をしない場合でも、いつまでも使用できますか?

過去に一度も代理店登録または募集人届出したことがなく、資格情報が登載されていない場合、(受験申込の有無に関わらず)募集人IDを取得してから半年経過後に自動的に削除されます。このほか、以下に該当する場合は、募集人IDが自動的に削除されます。

募集人IDの管理期間(資格および登録・届出情報の保有期間)

  ケース 募集人IDの管理期間
   

過去の登録・届出有無(注1)

資格情報登載の有無

起点

削除

時期

1 過去に一度も代理店登録または募集人届出したことがなく、資格情報が登載されている場合

×

試験には合格したが、何らかの事情で代理店登録または募集人届出しなかった

  最も新しい資格情報登載日から

10年

経過後

2

(注2)

過去に一度も代理店登録または募集人届出したことがなく、資格情報が登載されていない場合

×

×

募集人IDを重複取得してしまった

募集人ID取得日から

半年

経過後

3 過去に代理店登録または募集人届出したことがあり(現在は代理店登録または募集人届出していない)、資格情報が登載されている場合

過去、募集人であった

代理店・募集人廃止日、資格の登載日、認定の登載日のうち最も遅い日から

10年

経過後

4

(注2)

過去に代理店登録または募集人届出したことがあり(現在は代理店登録または募集人届出していない)、資格情報が登載されていない場合

×

過去、自賠責保険のみ委託代理店の募集人であった

代理店・募集人廃止日から

半年

経過後

(注1)現在は代理店登録または募集人届出していないことが前提です。
(注2)上記No.2またはNo.4に該当した場合で、募集人ID取得日(No.2)、代理店廃止日・使用人廃止日(No.4)から半年経過するまでに同IDで本システムへログイン等を行った場合や、保険会社による照会が行われた場合は、管理期間はその日から半年間、延長されます。

募集人IDが削除された場合

削除された募集人IDで受験し取得した資格の確認や、当該資格の合格証を発行したい場合

 上記のケースに該当した場合は、募集人・資格情報システムから募集人IDが削除されるため、当該募集人IDの資格情報は管理ができなくなり、当該募集人IDで取得した資格に関する情報の確認や合格証の発行を行うことはできません。また、コンタクトセンターや保険会社にお問い合わせいただいても回答できませんので、予めご了承ください。
 なお、損保一般試験は5年の更新制(資格の有効期限は5年6か月)です。有効期限を過ぎた過去の資格は使用できません。資格を取得する必要がある場合は、改めて募集人IDを取得し、新規試験を受験してください。

新たに代理店登録または募集人届出を行う予定がある場合

 新たに代理店登録または募集人届出を行う予定がある場合は、改めて募集人IDを取得し新規試験を受験する必要があります。
 なお、損保一般試験の受験申込やテキストの入手方法については、所属を予定する保険会社へご確認ください。