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更新日:2015年2月27日

          目指せ!「お客さまから選ばれる募集人」!!

~お客さまは求めています。コンサルティング力を~

損保協会では、募集品質向上のため、損保大学課程を実施しています。
損保大学課程は、損保一般試験に合格した募集人向けに、損害保険の募集に関する知識・業務のさらなるステップアップを図っていただくことを目的に創設した制度で、「専門コース」と「コンサルティングコース」の2つがあります。 

概要

このうち「コンサルティングコース」は、損害保険の募集に関連の深い専門知識を修得するための「専門コース」の認定取得者が、実践的な知識・業務スキルをさらに修得するための内容です。

1年間の教育プログラムを受講・修了のうえで試験に合格し、所定の認定要件を充たした方は、「損害保険トータルプランナー」として認定されます。

募集人のみなさまが、さらなる保険募集の品質向上に取り組むことによって、お客さまにより一層満足いただけるサービスを提供できるよう、「損害保険トータルプランナー」を目指してみませんか。

損害保険トータルプランナーになったら

  • お客さまが抱える様々なリスクに対する総合的なコンサルティングスキルを修得できます。
  • 損害保険のプロフェッショナルとして、お客さまから一層の信頼を得られます。
  • 有益な情報を掲載したメールマガジンが配信され、最新の知識を得られます。
  • 損害保険の募集に関して、最高峰の知識・スキルを有した募集人の証として、「損害保険トータルプランナー」の称号、およびシンボルマークを使用できます。

称号・シンボルマークの使用

「損害保険トータルプランナー」に限り、以下の称号・シンボルマークが使用できます。

【表示例】 実際に発行されるシンボルマークには「sample」の文字は入りません。

認定証3

損害保険トータルプランナーへの流れ

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教育プログラムの内容

学習形態 

テキストを学習しながらeラーニング(Web)で確認テスト(科目検定テスト)を受検します。
さらにはセミナーを組み合わせた総合学習スタイルです。

カリキュラム

  学  習  内  容 学習方法
保険概論 科目1 保険概論 通信教育
科目2 保険業界の概要/委託契約書 通信教育
代理店募集人の使命と役割 科目3 代理店・募集人の使命と役割 セミナー2時間
科目4 職業倫理 セミナー2時間
コンサルティングの基本と実務 科目5 保険コンサルティングとコミュニケーションスキル 通信教育(DVD)
個人を取巻くリスクとコンサルティング 科目6 事故時のトラブルからみた保険募集時の注意点 セミナー4時間
科目7 日常生活に伴うリスクとライフスタイルに応じた保険コンサルティング セミナー2時間
企業を取巻くリスクとコンサルティング 科目8 事業活動とリスク/事業活動を支える保険 通信教育
科目9 事業活動に応じた保険コンサルティング セミナー2時間

 

修了基準 

通信教育は全科目70点以上、セミナーは全科目出席のほか、事前課題や事後課題の提出が必要です。

教育プログラム受講者の声

教育プログラムにおいては、通信教育、セミナーにより、コンサルティング能力・スキルを修得します。
セミナーでは、講師による質の高い講義や受講者同士の意見交換により、コンサルティング能力・スキルのアップを図ります。2013年7月から9月にかけて全国16地域で開催されたセミナー参加者の声を紹介します。

【科目3:代理店・募集人の使命と役割】

  • 自分の代理店で問題になっていること、どうしていいかわからない部分について、はっきり教えてもらいました。とても勉強になりました。
  • これまでの代理店試験講習よりレベルの高いセミナーで、特に顧客満足に関するところは大変勉強になりました。
  • 代理店の使命・役割について、改めて認識しました。原点に返って「顔の見える代理店」を目指し、日々活動することが重要だと思いました。

【科目4:職業倫理】

  • グループディスカッションをすることで、多方面からの意見が聞けてとても勉強になり、今後の営業活動に役立てる事ができると思いました。
  • モデルケースで、「職業倫理」をディスカッションしたが、日頃からお客さまに対して適切なアドバイスができるよう、スキルアップしていくことが必要と痛感した。
  • 今後増えそうな「成年後見人制度」をテーマに活発な意見交換ができて、有益でした。

【科目7:日常生活に伴うリスクとライフスタイルに応じた保険コンサルティング】

  • 代理店の重要さをアピールして、お客から頼りにされるよう積極的に働きかけたいと思いました。
  • 実践に基づいた損保と生保商品のクロスセル話法のみならず、代理店としての存在意義について大変参考になりました。
  • 実践的な会話手法を伺い、お客さまの心をつかむ方法を学べた。基礎は学んだので、後はこれをどう自分のものにしていくかだと思った。大変有意義だった。

セミナー風景

セミナー開催風景

 関連サイト

損保大学課程の概要および試験について

教育プログラムの内容や申込方法等の詳細は、指定教育機関である一般社団法人 日本損害保険代理業協会のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。