ホーム > 「募集コンプライアンスガイド」を改定

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

「募集コンプライアンスガイド」を改定

日本損害保険協会(会長:新納 啓介)では、昨今の保険募集を取り巻く環境を踏まえ、「募集コンプライアンスガイド」を改定しました。

今回の改定では、保険料調整行為およびビッグモーター社による保険金不正請求にかかる問題を踏まえたお客さまおよび社会からの信頼回復に向けた当協会の取組みの一環として、独占禁止法などの各種法令遵守および保険業法に照らした適切な業務運営に向けて、「関係法令の遵守」および「不祥事件」の項目を新設したほか、「契約締結」、「保険料の領収」、「代理店の体制整備について」などの項目に関し、内容見直しを行いました。そのほか、障害者差別解消法などの関連法令の改正を踏まえた所要の手当を行いました。また、代理店の内部管理態勢や募集人の業務遂行状況を確認するための「自己点検チェックリスト」について、今回の改定に関連する項目の内容見直し等を行いました。

当協会では、募集品質の更なる向上に向けて、会員各社が適切に代理店指導を行えるように、また、その指導を通じて代理店が適切な体制を整備できるように、引き続き支援を行ってまいります。

「募集コンプライアンスガイド」は、当協会が会員会社向けに示したものですが、広く消費者の皆さまにもご覧いただけるよう、当協会のホームページにPDFファイルを掲載しています。

 

募集コンプライアンスガイド(2024年2月版)(PDFファイル)

【参考】募集コンプライアンスガイドとは
適正な保険募集の確保に向けて、保険会社が代理店を指導する際に活用するために、損害保険募集人が保険募集にあたって遵守すべきことや、内部管理態勢を整備するために必要な事項等を分かりやすく体系的に整理したガイドブックです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。