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更新日:2024年7月19日
一般社団法人 日本損害保険協会(会長:城田 宏明)では、損保代理店試験の申込システムにおいて受験者情報の漏えい事案が発生しましたので、事態の経緯と当協会の対応について下記のとおりご報告いたします。
受験者をはじめ関係者の皆さまには大変なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
今後は、このような事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。
1.事案の概要
・2024年6月14日(金)、損保代理店試験の申込システムにおいて受験申込を行った代理店が団体申込情報の確認を行おうとCSVファイルをダウンロードした際に、当該代理店の受験者以外の情報が含まれていました。
・同様の事象が他に発生していないかを調査した結果、上記代理店以外への情報漏えいはありませんでした。
・同代理店において、当該情報が適切に削除されていること、および不正に利用していないことを確認しています。
2.漏えいした情報
・2024年6月14日(金)時点で試験日2024年8月1日(木)~8月31日(土)に損保一般試験(オンライン試験を含む)の受験申込をされていた方6,780名の以下の項目。
<募集人ID、受験者姓名、団体名、性別、生年月日およびメールアドレス>
(注)クレジットカード等の情報は一切含まれておりません。
3.発生原因
・同システムの受験申込情報の検索において、複数IDでログインされた状態のまま特定の操作を行った場合に発生する、プログラムの不具合によるものです。
4.再発防止策(当面の対応)
・不具合のあったCSVダウンロード機能は判明後速やかに停止しました。
・2024年7月9日(火)に当該不具合の改修を行い、現在は正常に稼働しています。
5.対象者へのご連絡
・当協会として、受験者情報が漏えいした個人申込の方にはご本人様へ、団体申込の場合は団体申込窓口担当者様を通じてご連絡しています。
6.本件に関するお問い合わせ窓口(損保代理店試験コンタクトセンター)
・本件に関しまして、ご不安な点やご不明な点がございましたら、以下のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
電話番号:0120-985-912(無料)
受付時間:9:00~18:00 (土日・祝日を除く)
※本窓口設置期間:2024年7月19日(金)~2024年9月30日(月)(予定)
なお、当協会の公式HPにも以下のとおり同一の内容を掲載しておりますので、併せてご案内いたします。
https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240719_01.html