ホーム > FAQ(よくあるご質問) > 4-8. 認定更新申請

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

4-8. 認定更新申請

 4-8-1 更新試験に合格すれば、認定は自動的に更新されますか?

更新試験に合格すると、認定要件を充たしていることを条件に、募集人・資格情報システム上で自動的に認定更新申請を行いますので、ご自身による手続きは原則として不要です。 

手動で更新する場合は、新規認定申請時と同じ手続きが必要となります。(認定更新申請の申請可能日は、募集人・資格情報システムの稼働日に限ります。)
認定申請の手順をご確認ください。

なお、「コンサルティングコース」の更新試験に合格し、「コンサルティングコース」の認定を更新すると、「専門コース」の認定有効期限も自動的に「コンサルティングコース」の認定と同じ期限に延長されます。

ページの先頭へ戻る

 4-8-2 受験手数料とは別に認定更新手数料がかかりますか?

認定更新手数料はかかりません。

ページの先頭へ戻る

 4-8-3 認定更新申請は完了していますが、いつ認定されますか?

認定更新申請を行った月の末日が認定日となります。
なお、認定更新申請の結果は、認定更新申請を行った月の翌月の第一営業日(年末年始を除く)に、募集人・資格情報システムに登録しているメールアドレス宛に、メールによりご連絡します。

ページの先頭へ戻る

 4-8-4 更新試験に合格しましたが、認定更新申請の状況を確認するにはどうしたらよいですか?

募集人・資格情報システムの「個人向けメニュー」にログインし、マイページの「損害保険大学課程・認定申請等」から、次の手順で確認することができます。

  1. マイページの「損害保険大学課程・認定申請等」をクリックします。
  2. 「申請情報」の「ステータス」欄が「申請中」となっていることを確認します。
    「申請中」となっている場合は正常に認定更新申請が完了していることを示しています。
    なお、認定更新申請が完了したことを知らせるメールは送信されません。

ページの先頭へ戻る

 4-8-5 有効期限までに認定を更新しなかった場合、どうなりますか?

有効期限までに認定を更新しなかった場合、認定は失効します。
失効後に再び認定を取得するには、新規試験に合格し、改めて認定要件を充たしたうえで、再度認定申請を行う必要があります。

ページの先頭へ戻る

 4-8-6 「専門コース」の認定更新にあたり、誤って、更新試験ではなく、新規試験(法律単位および税務単位)を申し込んでしまいました。どうしたらよいですか?

誤って「専門コース」の新規試験(法律単位および税務単位)を申し込んだ場合、一定期間はキャンセルが可能です。
ただし、支払方法によっては、返金手数料がかかる場合があります。(詳細については、申込に関するスケジュールをご参照ください。)
なお、そのまま「専門コース」新規試験(法律単位および税務単位)を受験し、両単位を合格した場合でも、その他の認定更新要件を充足すれば、認定更新申請を行うことができます。

ページの先頭へ戻る

 4-8-7 「専門コース」の認定更新にあたり、更新試験ではなく、新規試験(法律単位および税務単位)を受験し、両単位を合格しましたが、改めて更新試験に合格する必要がありますか?

「専門コース」新規試験(法律単位および税務単位)に合格すれば、改めて「専門コース」更新試験に合格する必要はありません。その他の認定更新要件を充足すれば、認定更新申請を行うことができます。

ページの先頭へ戻る

 4-8-8 「コンサルティングコース」の認定更新にあたり、誤って、「コンサルティングコース」の新規試験を申し込んでしまいました。どうしたらよいですか?

「コンサルティングコース」は、新規試験と更新試験の試験範囲が異なり、新規試験に合格しても、認定更新申請を行うことができませんので、改めて「コンサルティングコース」更新試験を申し込んでください。

なお、誤って申し込んだ「コンサルティングコース」の新規試験については、一定期間は、キャンセルが可能です。
ただし、支払方法によっては、返金手数料がかかる場合があります。(詳細については、申込に関するスケジュールをご参照ください。)

ページの先頭へ戻る

  4-8-9 「コンサルティングコース」の認定を取得していますが、「専門コース」のみ認定を更新することはできますか?

「コンサルティングコース」の更新試験申込受付期間中に、「専門コース」または「コンサルティングコース」の更新試験に受験・合格することで、専門コースのみ認定を更新することが可能です。

なお、「コンサルティングコース」更新試験は、「専門コース」更新試験を兼ねているため、「コンサルティングコース」更新試験の申込を行うと、「専門コース」更新試験の申込ができなくなりますので、ご注意ください。