ホーム > FAQ(よくあるご質問) > 1-4. 登載情報全般

ここから本文です。

更新日:2020年1月15日

1-4. 登載情報全般

1-4-1 登録したメールアドレスは、どのような場合に使用されるのでしょうか?

登録したメールアドレスは次のような場合に使用します。

  • 本システムの登載情報が更新された場合の通知
  • 損保一般試験の受験案内の送信 など

ただし、2011年7月1日時点で保険募集を行っている方(代理店登録または募集人届出のある方)や、本システムの「団体向けメニュー」から募集人IDを取得した方でメールアドレスが登録されていない場合は、これらをご案内することができませんので、ご注意ください。

なお、メールアドレスが変更になった場合は、本システムの「個人向けメニュー」内の「メールアドレス設定」から、すみやかに変更してください。

ページの先頭へ戻る

1-4-2 受験の結果情報(合格情報)はいつごろ反映するのでしょうか?

合格情報は受験日の3営業日後の翌日に自動更新され、最新の資格情報が表示されます。

なお、メールアドレスを登録されている場合は、本システムに合格情報が反映するとメールでご案内します。

《参考》資格情報が表示される日

ページの先頭へ戻る

1-4-3 募集人・資格情報システムに表示されている資格有効期限と合格証(資格証)に記載の資格有効期限が異なっています。これはなぜでしょうか?

旧試験制度から損保一般試験への制度移行に伴う資格有効期限の統合により、本システムに登載の資格有効期限が合格証(資格証)の記載よりも長くなっている場合があります。
この場合、資格有効期限は、本システムに表示されている情報が優先されます。