ホーム > FAQ(よくあるご質問) > 4-7. 更新試験の受験

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

4-7. 更新試験の受験

 4-7-1 受験手数料を入金しましたが、いつから受験できますか?

受験手数料の入金後、ステータスが「受験可」になると、募集人・資格情報システムにご登録いただいているメールアドレス宛に入金確認完了メールが発信されますので、メール受信後に受験してください。
なお、受験手数料の入金から受験が可能になるまでの所要日数(目安)は、以下のとおりです。

  • 支払方法でクレジットカード決済を選択した場合、17時までに決済が完了すれば、翌日(日曜日および年末年始を除く)から受験可能
  • 支払方法でコンビニ支払またはペイジーを選択した場合、原則として、17時までに入金を完了すれば、翌日(日曜日および年末年始を除く)から受験可能

ページの先頭へ戻る

 4-7-2 受験の制限時間はありますか?

制限時間はありません。
ただし、受験可能時間は月曜日~土曜日(年末年始を除く)の8時~20時までとなっており、この時間を過ぎてからの操作はできません。

ページの先頭へ戻る

 4-7-3 試験問題をスキップして先に進めますか?

可能です。
受験画面に表示される【次へ】をクリックし、次の問題へお進みください。
スキップした問題に戻る場合は、【戻る】をクリックして該当の問題まで戻っていただくか、該当の【問題番号】をクリックしてください。

ページの先頭へ戻る

 4-7-4 受験中に解答状況を確認できますか?

最終問題を解答するとクリックできる確認画面から、解答内容状況を確認することができます。
確認画面から解答画面に戻るときは、戻りたい問題の【戻る】ボタンをクリックしてください。
終了してよい場合は、再度【終了する】をクリックしてください。

ページの先頭へ戻る

 4-7-5 採点後、試験を終了するにはどうしたらよいですか?

試験を終了するには、以下の手順で行ってください。
試験結果の確認後、【戻る】をクリックします。

ページの先頭へ戻る

 4-7-6 更新試験に不合格となりました。再受験するには、もう一度試験申込を行わなければいけませんか。

試験に不合格となった場合でも、認定有効期限まで何回でも受験することができますので、再度受験申込を行う必要はありません。(受験手数料を再度お支払いいただく必要はありません。)
なお、試験結果確認後に引き続き再受験する場合は、次の手順で行います。
試験結果が表示された画面の【閉じる】をクリックします。
【戻る】をクリックします。
募集人・資格情報システムの画面が表示されますので、受験の手順の1.の手順から、再度受験してください。

ページの先頭へ戻る

 4-7-7 【受験する】のボタンをクリックしたら、「ポップアップがブロックされました。」というメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

ご使用のパソコンのブラウザの設定によっては、受験時に、「agt.sonpo-shikakuからのポップアップがブロックされました。」というメッセージが表示される場合があります。
エラー対処法(ポップアップがブロックされた場合)(PDF:226KB)を参考に、ご自身でブロックを解除してください。

ページの先頭へ戻る

 4-7-8  更新試験に合格しましたが、損害保険大学課程・認定照会画面のステータスが「受験中」のままになっています。どうしたらよいですか?

通常、損害保険大学課程の更新試験に合格すると、試験結果が募集人・資格情報システムに登載され、損害保険大学課程・認定照会画面のステータスが自動的に「合格」に変わりますが、ご使用のインターネット環境等によっては、ステータスが「合格」に変わらない場合があります。

この場合、システムの翌稼動日までに自動的に登載され、認定申請も自動的に行われますので、翌稼働日の8時以降にステータスを改めて確認してください。

※ステータスは更新前の認定有効期限まで表示され、翌稼働日以降、ブランクになります。

なお、受験当日に試験結果を登載したい場合は、ご自身による試験結果の登載手続きが必要ですので、損害保険大学課程 更新試験受験ガイドを参考に、手続きを行ってください。 

また、更新試験に関する詳細は損害保険大学課程 更新試験受験ガイドをご参照ください。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。